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2010.04.07 Wednesday
iPad 無線LANへの苦情相次ぐ
(CNN) 米国で発売されたアップルの多機能携帯端末「iPad」を購入したユーザーから、「インターネットにうまくつながらない」という苦情が相次いでいる。
iPadは無線LANでインターネットに接続する仕組みだが、アップルの技術サポートサイトには、無線LAN接続のトラブルを訴える書き込みが相次ぎ、6日午前までに11ページにのぼった。内容は「無線LANの電波が弱い」「まったく接続できない」というもので、中には「平らな表面に置くとさらに悪化する」という声もある。 トラブルを訴えた1人は「解決する方法がなく、とてもがっかりしている。(ソフトウェアの)更新によって解決できる問題なのか、それともいまのうちに返品した方がいいのか」と書き込んだ。 iPadは無線LANの通信機能だけを備えたモデルと第3世代(3G)携帯電話機能を搭載するモデルがあるが、3日に発売されたのは無線LANモデルのみ。接続問題についてアップルにコメントを求めたが、6日の時点で返答はなかった。 アップルはiPadの発売初日に30万台が売れたと発表したが、この時点でトラブルシューティングのページに、「まれに起きる問題」として無線LANの信号が弱い、信号を検出できないといったケースを紹介していた。対策として「ルーターやアクセスポイントに近づける」「電子レンジなどによる干渉をチェックする」などを挙げている。 IT情報ブログの「テッククランチ」創業者、マイケル・アーリントン氏もiPadの無線LAN問題に見舞われた1人だという。「ルーターの近くではうまくいくが、家の反対側に行くとダメになる。同じ場所でマックブックプロやネクサスワン(グーグルのスマートフォン)などの無線LAN接続に問題はないのに」と伝えている。 ユーザーの不満の対象になっているのは無線LAN接続だけでなく、カメラが搭載されていない、オンスクリーン・キーボードの操作が難しい、同時に複数のプログラムを動作させることができないなどの仕様に関する不満が表出している。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000001-cnn-int http://www.cnn.co.jp/science/AIC201004070003.html 用途が用途なだけにこの欠陥は致命的ですね。 個人的に興味を持っているので、日本での発売までには解消してもらいたいものです。 HDDトラブル 2010.01.28 Thursday
懸賞外れた人に「当選」誤送信
家電販売の上新電機(本社・大阪)が運営するネット通販サイト「Joshin web」楽天市場店の懸賞で、当選者は1人なのに、はずれた人にも多数当選通知が誤って送られていた。ネット上で話題となり、上新電機はホームページにお詫びを掲載した。
この懸賞は2009年12月21日締め切りで、誰でも応募できた。今回騒動になったのは、1人に当たるはずのシャープ製ブルーレイレコーダー。上新電機は2010年1月27日にメールで、懸賞に当選したこと、数日中には手元に届くことなどが書き添えた「当選通知」を送った。 ■「当選一名のハズが大量にメールが送られている」 にもかかわらず、個人のブログなどでは2010年1月27日の午後9時頃、「大当たりぃ〜」「懸賞でブルーレイレコーダーが当たった!」「祝 ブルーレイレコーダー当選」などと、1人に当たるはずの賞品なのに、当選したと書き込む人が続出したのだ。 もっとも、当選通知には「対象受付番号」も明記されていた。「対象受付番号」とは懸賞の応募が確認された際、上新電機側が発行する6桁と8桁とアルファベットを組み合わせた数字だ。これと当選番号が一致した人が当選する仕組みになっている。 当選通知が送られた人の中には自分の受付番号と照合して、自分が当選者ではない、運営側のミスだろうと見抜いていた人もいた。あるブログの筆者によると、以前にも別の懸賞で似たようなことがあったので疑ってかかっていた。その後、ネット上では何人にも当選メールが送られていたことが判明して、別のブロガーは「当選一名のハズが大量にメールが送られているようです。はぁ…ぬか喜び…」と書き込んだ。 ■はずれた人にも当選者宛の文面を使用してしまった 一方、上新電機は間違いに気づき、2010年1月28日午前中に、「Joshin web」楽天市場店ホームページ上で、「当選ご案内の誤り」に関するお詫びを出した。正しい当選番号を再度明記した上で、送信ミスに至った経緯をこう説明している。 「先日、弊社にて厳正なる抽選を行い、ご当選者の方にご当選の通知を申し上げるとともに、残念ながら当選に漏れた方にもプレゼントに応募頂いた事に対しお礼のメールをお送りさせていただきました。しかしながら、当選に漏れた方のメールの文面に当選者宛の文面を使用してしまい、お客様には、多大なご迷惑をおかけしてしまいました」 上新電機はJ-CASTニュースの取材に対し、「『お詫び』の内容がすべて。詳細は調査中」と話す。現在、誤った当選通知を送った人に対してもメールでお詫びを送っているという。ホームページでは「今後はこのようなことのないよう厳重なる運営をしていく所存でございます」と謝罪している。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100128-00000001-jct-sci http://www.j-cast.com/2010/01/28058922.html?p=all 簡単に防げるケアレスミス、イージーミスです。 ぬか喜びもいいところ。 中には同様のことが別の懸賞でもあって、疑ってかかっていた人もいるようです。 多分メールの手軽さが裏目に出ているのでしょうね。 簡単にコピペ、大量一斉配信が出来るという。 2010.01.22 Friday
グーグル「中国には残りたい」
【ワシントン=池松洋】米グーグルが21日発表した2009年10〜12月期決算は売上高が前年同期比17%増の66億7382万ドル(約6000億円)、純利益は5・16倍の19億7410万ドルと、ともに過去最高を更新した。
世界的な景気回復でインターネット広告収入が増えたことが要因だ。とくに米国以外の売上高は23%増となり、売上高全体の53%に達した。 中国市場からの撤退問題に関して、エリック・シュミット最高経営責任者(CEO)は「中国当局と協議を続けており、中国に残りたいと思っている」と述べるにとどまり、方向性はまだ出ていないとした。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100122-00000406-yom-bus_all これはグーグルの本音でしょう。 やはり中国市場はでかいですからね。 ただ、もう少し本音をもらすのは我慢して欲しかったな。 2009.12.17 Thursday
今年もっとも観られたYouTube動画は?
YouTubeは16日(現地時間)、2009年に最も視聴されたビデオ、ミュージックビデオ、月間検索ワードなどを公開した。なお、統計の数字は複数の同じビデオもカウントされている。
それによると、順位は以下のとおり。 ●YouTubeビデオ 1. Susan Boyle - Britain's Got Talent/1億2,000万 2. David After Dentist/3,700万 3. JK Wedding Entrance Dance/3,300万 4. New Moon Movie Trailer/3,100万 5. Evian Roller Babies/2,700万 ●YouTubeミュージックビデオ 1. Pitbull “I Know You Want Me”/8,200万 2. Miley Cyrus “The Climb”/6,400万 3. Miley Cyrus “Party in the U.S.A.”/5,400万 4. The Lonely Island “I'm On a Boat”/4,800万 5. Keri Hilson “Knock You Down”/3,500万 圧倒的な視聴回数で1位になったのはイギリスのテレビ番組「Britain's Got Talent」で歌うスコットランド出身のSusan Boyleさんの映像だ。外見と自己紹介の様子からは想像もつかない歌声に、辛口で有名なサイモンほか審査員や観客が驚き、拍手喝さいする光景が印象的だった。 検索ワードでは「michael jackson thriller」や「michael jackson」、「tiger woods」といった文字もみられる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091217-00000000-rbb-sci http://www.rbbtoday.com/news/20091217/64507.html Susan Boyleという名前を見て、誰だかわからなかったのですが、 YouTubeで検索してみて「あぁ、なるほど、この人か」と納得しました。 一時期テレビでもちょくちょく紹介されてましたね。 すっかり時の人となったようです。 それにしても1億2千万回検索というのは凄いですね。 第2位の検索回数が3700万回というから驚きです。 YouTubeミュージックビデオのカテゴリーの1位の数も圧倒しています。 第2位の男の子も可愛いですね。 そして個人的には、第5位の赤ちゃんの集団が、とても可愛くて面白いと思いました。 ここでは第5位のEvian Roller Babiesを貼っておきます。 2009.11.27 Friday
mixiで同級生探し 「mixi 同級生」サービス開始
株式会社ミクシィは2009年11月26日、SNS「mixi」において、同級生や母校の友人をみつけやすくする「mixi 同級生」を提供開始した。 「mixi同級生」は、同級生・先輩・後輩など、学校つながりの友人を「mixi」上でみつけやすくする機能。「mixi」上で同級生とのつながりが復活したり、その友人と「mixi アプリ」などを通じた新しいコミュニケーションが可能となる。 学校名、もしくは地図から学校を検索し、各学校区分ごとに自身の母校(または在籍校)を登録することができる。登録した学校の情報は、同じ学校のメンバーのみが閲覧可能で、「mixi」のプロフィールには表示されない。 学校を登録すると、同級生および、先輩・後輩が閲覧できるようになる。ただし、小学校・中学校・高等学校、高等専門学校、中等教育学校の先輩・後輩の閲覧に関しては、登録された卒業年(見込み)の前後2年までとなる。 なお、今後は「mixi 同級生」と連携したアプリケーション「mixi 同級生アプリ」の提供も各社より開始されるという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000003-inet-inet
2009.11.23 Monday
Googleに楯突く企業が増えてきた?
【11月23日 AFP】メディア王ルパート・マードック(Rupert Murdoch)氏率いるメディア大手ニューズ・コーポレーション(News Corp)が、米インターネット検索大手グーグル(Google)に自社グループのニュースを掲載させない方向で、グーグルに対抗する検索サービス「Bing(ビング)」を提供する米ソフトウエア最大手マイクロソフト(Microsoft)と提携を模索している。23日、英紙フィナンシャル・タイムズ(Financial Times)が伝えた。 マードック氏はこれまで、ニューズ傘下の新聞各社の記事をグーグルが「盗んでいる」と批判し、グーグルニュースへの掲載を禁止する可能性にも言及して、メディア関係者の議論をあおってきた。 ニューズ傘下の新聞電子版についてはすでにマードック氏が有料化する意向を発表しているが、これに対しグーグル側は、グーグル上に記事を掲載させたくない配信元は自由に削除を選択できると応じていた。 一方、マイクロソフトはインターネット検索におけるグーグル独占に、新サービス「ビング」で切り崩しを試みており、ニューズとの提携が実現した場合、料金を支払ってニューズ系の記事を配信する流れが見込まれる。(c)AFP オンライン ストレージ 2009.11.19 Thursday
過去10年のインターネット上の最も重要な10の出来事とは?米国版
【11月19日 AFP】インターネット上の優れた活動を表彰するウェビー賞(Webby Awards)の主催団体が18日、過去10年間のインターネット上の10大事件を発表し、オンライン百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」の誕生、音楽ファイル共有ソフト「ナップスター(Napster)の消滅、米アップル(Apple)のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」、ソーシャルネットワークサービス(SNS)の「フェースブック(Facebook)」やマイクロブログサービス「ツイッター(Twitter)」などが選ばれた。 ウェビー賞のエグゼクティブ・ディレクター、デビッド・マイケル・デイビーズ(David-Michel Davies)氏は、選ばれた出来事はどれも、古い体制をかいくぐって普通の人に力を与えるインターネットの能力を示したものだと語った。 米ニューヨーク(New York)のInternational Academy of Digital Arts and Sciences(IADAS)が授与するウェビー賞は、ニュースサイトなどの各種ウェブサイト、インタラクティブ広告、オンライン動画、モバイルウェブの各部門で優れたものを表彰する。第14回ウェビー賞は2010年4月に発表される。 2009.10.27 Tuesday
米ジオシディーズ閉鎖 これも時代の流れ
【10月27日 AFP】米インターネット検索大手ヤフー(Yahoo)は26日、無料ウェブホスティングサービス「ジオシティーズ(GeoCities)」を閉鎖した。ヤフーはITバブル全盛期にジオシティーズを30億ドル(約2800億円)以上かけて買収していた。
ヤフーは、26日以降はジオシティーズは利用できないとし、ユーザーに対しては同社の別の有料ウェブホスティングサービスに移行するよう促している。このサービスは最初の12か月をわずか5ドル(約460円)の特別価格で利用できるという。 ヤフーは、今回の閉鎖の1週間前、第3四半期決算を発表しているが、売上高は前年同期比12%減だったものの、純利益は大幅なコスト削減が功を奏し、前年同期の3倍にも上った。 ジオシティーズは、ユーザーに双方向型ウェブサイトの構築に必要なツールを提供していたほか、チャットフォーラムやコミュニティ志向の機能も追加していった。その後、ユーザー数の減少や収益難に見舞われ、有料のプレミアムサービスを提供するようになっていた。(c)AFP (以上記事引用) リアルの世界でも時代の流れは早いものですが、ネット界の流れの早さもまた同様です。 ネット初期には、ホームページスペースとして、ネットコミュニケーションのツールの提供元として、ネット利用者には欠かせないサービスでした。 そう言えば最近ジオシティーズの事が話題になることはほとんどありませんでしたが、こういう形で話題になるのは何となく寂しさを覚えます。 このニュースは米ジオシティーズのことで、国内のジオシティーズのサービスはまだ利用できると思います。 Twitterを利用する海外最新マーケティングテクニック |
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